人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様も作る

 3月16日は"SPRING STORM"本読み会6回シリーズの最終回、ぎゅうぎゅうの満員でした。この日はいつもの本読みに加えて、お客様にリクエストいただいたシーンとラストシーンについて、4名の役者でリーディングパフォーマンを行うという試みも実施しました。

 お店での公開ワークショップということで、たまたま開始時間に店にいたので参加して、そのままリピーターになってくださるというお客様が何人もいたのは嬉しかったです。そして、なんといっても脚本を読みながらのディスカッション、登場人物の分析や、個々人の経験談による肉付け含めて、参加した方が本当に積極的に脚本を理解する作業に参加してくださいました。こうやってじっくり読んで自分なりに想像力を鍛えてからパフォーマンスを見ると、一気に情景が立ち上がるという感想もいただきました。

 役者たちもたくさんのアイデアを皆さんからいただきました。自分で演じてみたいという方もいらしたので、次回はお客さんからやりたい役とシーンを自己申請してもらって、周りを役者たちが固めて即席でシーンを作ってしまおうという企画も持ち上がりました。これからもいろんなアイデア試して行きたいと思います。参加できる遊び、みんなで作るエンターテイメント、面白いですね。

 とにかくお客様にめぐまれた6回シリーズを終えて、今日は幸せな充実感で眠りにつけそうです。会場提供と企画運営を手伝ってくださった国立本店のみなさまへ、心から感謝です!
by tnexpress | 2013-03-17 01:02 | ワークショップ記録


<< 4月20日のワークショップレポート 本読み会@国立本店 >>